メンボフェスタ 開催レポート

vol.25 東京 2010年6月27日(日)

メンボフェスタ大阪スタッフの中村です!

多忙な東京スタッフ宗田に代わりまして、今回も僕が書かせていただきます♪

6月27日の東京開催には一部二部合わせて45組62名の方にご参加いただきました。ありがとうございましたm(_ _)m
残念ながら今回は写真を撮り忘れましたので画像がありません(_ _;)

今回もアンケート回答編ということで、過去の東京開催で、参加者の皆様に書いていただいた貴重なアンケートのご意見ご感想の中から、答えれることだけ(笑)答えてみようかなーと思います!



では一つ目。

「思ったより気軽に色々な人と話ができました」
「ジャンルが合う人があまりいなかったが、とても刺激になった」


そうですね、そう思っていただけたならよかったです♪

実際のところ、参加しても自分と近い音楽性の人が一人いるかいないかの時もあれば、4人も5人もいるときもあります。

なので、近い音楽性の人がいないなら意味がないと思われる方はメンボフェスタへの参加はおすすめできません。

開催前に予約者リストを確認して、どういう方が参加予定なのかを知ることができますが、本予約した方でも来られないこともありますので、事前に興味を持った方が来るかどうかは、来てみないとわからないのです。

メンボフェスタの意義は単に自分のバンドのメンバーを探すだけでなく、普段出会えないような色々な人と出会って交流することでもあります。

特に東京開催の二部のプロ志向の部には、時々音楽業界関係の方や、メジャーでのバンド経験のある方なども参加されたりします。

東京スタッフの宗田は東京のインディーズバンドのボーカルですし、間所は映像制作でプロのミュージシャンとも仕事をしておりますし、田中は芸能事務所に所属しております。

スタッフも含め、色々な経験やノウハウを聞けたりしますし、単純に女子同士ということで意気投合して仲良くなられる方もいますし、とにかく色んな方がいますから、できるだけ色んな人と交流していただくことが、メンボフェスタの醍醐味なのです。



二つ目です★

「ジャンル別に開催してほしい」

これとは逆に、

「プロ・アマ分けずに開催してほしい」

というご意見もいただいております。


ジャンル別開催は以前に検討したことはあるのですが、参加人数の確保とスタッフのスケジュール確保が困難で、そういった開催の予定は今のところありませんのでご了承ください。

一つ目の内容と被りますが、メンボフェスタは普段出会えないような色々な人と出会って交流する目的もありますので、他ジャンルの人とも交流していただきたいと思います。

一部・二部分けずに開催してほしいというご意見ですが、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、最初の頃の東京開催は分けずに開催しておりました。

しかし、参加人数が60人いたとしますと、一人一分の自己紹介でも1時間かかります。
一人一分の制限時間で自己紹介はお願いしていますが、なかなかその時間内に収まらない場合も多いので、だいたい1時間半くらいかかってしまいます。

そうすると、延々と自己紹介を聞くことに疲れますし、フリートークの時間が減ってしまいますのでよくないのです。

なので東京開催は一部二部制で開催しております。
大阪開催はまだ一部でまかなえる人数なので分けておりません。



三つ目★

「料金が高い」


そうですか。。

確かに、大阪開催に比べますと、東京開催はお高くなっております。

僕ら主催者がボランティアでやっておりましたらもっと安くできるとは思いますが、副業とはいえ、多忙な中で運営しておりますから、ある程度労力に値する利益が生み出せないと運営する気になりません。

とは言っても、最初の開催から二年間は利益ゼロで運営してきました。。
正直辞めようかと思ったことは何度もあります。

僕ら主催者もバンドマンで、参加する人たちと交流することに楽しみがあるから価値があるものの、単純にビジネス目的の方ならおそらくすぐに辞めてしまうビジネスだと思います。

なので料金については現状の金額でご了承ください!



四つ目★

「毎回場所がわかりづらい」


確かに、それはスタッフも含め不便なことです!

しかし、東京での開催は、区民会館を利用しているため、会場の予約は毎回抽選になるので、抽選に外れますと同じ場所での開催が難しいのです。

なので毎回開催場所が変わってしまい、ご不便をおかけしておりますが、民間の会議スペースを借りますと、会場費が5倍6倍に跳ね上がってしまい、結果、参加費を上げざるを得なくなりますので、現状の参加費維持のためにも、どうか開催場所に関してはご了承ください。



最後です★

「月一でやってほしい」


これは不可能ではありませんね。
できれば主催者側としてもそうしたいところです。

現状そうできないのは、まだメンボフェスタの認知度が高くないので、月一にすることで参加人数が減ってしまうことと、現在の東京スタッフのスケジュール確保が難しいことが理由です。

いずれ月一で開催できるようになればと思っています♪



最後まで読んでいただきありがとうございます!!
では9月4日の東京開催でお待ちしております♪

おすすめの音楽書籍

ページ先頭へ

開催スケジュール

  • バンドメンバー募集の掲示板 OURSOUNDS
  • 社会人・大人の音楽サークル ケイオンR40大阪
  • 土日ライブイベントLIVE SHOWER~東京・大阪・名古屋~