メンボフェスタ 開催レポート

vol.23 東京 2010年4月24日(土)

vol23tokyo01.jpgvol23tokyo02.jpg


メンボフェスタ大阪スタッフの中村です!

多忙な東京スタッフ宗田に代わりまして、大阪スタッフ(と言っても東京開催も参加しております)の僕が書かせていただきます♪


二ヶ月近く経ってしまいましたが、4月24日(土)の東京開催には、一部二部合わせて36組47名の方にご参加いただきました。ありがとうございましたm(_ _)m

東京開催は会場予約の競争率が高く、なかなか同じ場所で毎回開催できず、皆様にはご不便おかけしております(汗)


最近のメンボフェスタの参加者は、メンバー募集が第一目的ではあるのは変わりませんが、音楽仲間を作るという目的意識もしっかり持ってらっしゃるので、すぐに帰ってしまう人がだいぶ少なくなりました。

僕らが口酸っぱく毎回言ってますが、メンバー探しは一度や二度メンボフェスタに参加したり、募集広告を出して見つかるものではありません。

でも、横のつながりが多いバンドは、募集をかけなくても知り合いにサポートを頼んだりして、継続的にバンド活動を維持しているものです。

なのでやはり、地道に横のつながりを作っていくということが大切です。

メンボフェスタに参加したら、恥ずかしがらず、変に気取らず、できるだけ色んな人と話して今後に繋げてください♪




さて話は変わりますが、インターネットサービスの進歩が速くてついていくのが大変な昨今ですが、皆さんはバンドの宣伝方法どうされてますか?

ホームページ、ラジオ、インディーズ音楽配信サイト、myspace、audioleaf、youtube、ニコニコ動画など、最近は宣伝方法も色々増えましたよね。

インターネットが普及して、ホームページを持つバンドが徐々に増えていって、今ではホームページを持つことは当然くらいになっていると思います。



でも今一番重要な宣伝ツールは、僕が思うにmyspaceかyoutubeだと思います。

myspaceやyoutubeのアカウントを作って、音源や動画を配信していると、ホームページがなくてもバンド名を検索すれば上位にmyspaceやyoutubeのリンクが表示されます。

僕の場合は最近、知らないバンドを調べるとき、そのバンドのホームページは見ないで、myspaceでとりあえず音源を聞いて、それ以上に興味を持てばホームページをみるっていうことが多いですね。

よほどファンの多いバンドとか、貪欲にプロ志向なバンドなら当然ホームページを持つべきですが、まだ新規結成して間もないとか、ホームページにかけるお金や制作知識がないバンドなら、とりあえずmyspaceで音源をアップロードしておくだけでも十分だと思います。



myspaceやyoutubeで音源や動画を公開することは重要なのですが、その曲数には注意してください。

宣伝の意義はCDを買ってもらうことやライブに来てもらうことです。

あれもこれも、自分達の全ての音源や動画を公開してしまうと、それでリスナーは満足してしまうか、見切りをつけてしまうでしょう。

youtubeやmyspaceでは、あらゆる音楽を瞬時に見つけ、視聴することができます。
音質はCDより低いとは言え、いつでも視聴できるので、CDを買う必要がなくなりますよね?
さらにそこに豊富な曲数があれば、アルバムを聞いているようなもんです。

無料で音楽配信することは、あくまで宣伝ですから、お腹一杯になってもらうのではなく、本当に自信のある音源・映像を3、4曲だけ公開して興味を持ってもらうことです。

全てを知ってもらうのではなく、少ないけど質の高い情報を提供して、「このバンド、どんなバンドだろう」と、お客さんが期待感を膨らませてもらえると、いいイメージを持ってライブに来てくれたり、CDを買ってくれたりする可能性が高いです。



映像は、ライブ向けな曲を公開しましょう。
「このバンドのライブ見てみたい!」と思わせないと、映像を公開する必要性はありません。

まだいいライブのテイクがないなら、動画配信は後回しでもいいでしょう。

下手なライブ映像見せて上手くない印象を与えてしまうと、無名なインディーズバンドには命取りです。
その映像を見た人が次に自分達のバンドの名前を聞いたとき、「ああ、あの下手なバンドか」という先入観が出てしまいますからね。

myspaceやyoutubeは素人でも簡単に音源や映像の公開ができるようなサービス内容ではありますが、もし自分ではできない方がいらっしゃいましたら、有償ですがメンボフェスタで代行いたします。
作業内容によりますが、3,000円~1万円くらいで承ります。

その際はこちらのお問い合わせページからご相談ください。

業界関係者も、myspaceを無作為に試聴されています。
myspace経由でバンドの可能性が大きく広がる可能性もあります。

インディーズでバンド活動されているなら、必ず、ホームページはなくても最低限myspace、またはaudioleafで音源を公開しましょう!!



なお、myspace、audioleaf共に、音源公開には一般ユーザー登録ではなく、アーティストとしての登録が必要です。

myspace アーティスト登録ページ

audioleaf アーティスト登録ページ

おすすめの音楽書籍

ページ先頭へ

開催スケジュール

  • バンドメンバー募集の掲示板 OURSOUNDS
  • 社会人・大人の音楽サークル ケイオンR40大阪
  • 土日ライブイベントLIVE SHOWER~東京・大阪・名古屋~