メンボフェスタ 開催レポート

vol.18 大阪 2009年11月7日(土)

vol18-1.jpg

メンボフェスタ大阪スタッフの中村です!

今回は20組24名の方にご参加いただきました。
ありがとうございました!!



最初の頃のメンボフェスタは、皆さん自分の求めるメンバー探しのみの目的で参加されていて、求める人材がいなければすぐに帰ってしまうという方が多くいました。

でも最近のメンボフェスタは、たとえ求めてる人材がいなかったとしても、皆さん色んな方と交流されています。
イベントが終わって意気投合してカラオケに行ったりする人達もいるようで、メンボフェスタが普段知り合えない音楽仲間とのよい交流の場になれていればうれしいです。



ただ、僕がいつも気になるのは経験の浅いボーカル加入希望の方です。
僕もボーカルなのですが、ボーカルというのはバンドの顔、フロントマンであるのが基本ですよね。

ということはやはりバンドを表す顔である以上、何か際立ったものがないといけないですよね。


ルックスがよければそれだけで際立つかもしれませんが、そんなものは努力でどうしようもないものなので省きましょう。


それからたぶん、経験の浅い方はボーカルは歌がうまいことを最重要に思ってる人って多いと思うんですが、ロックに関して言えばこれは間違いだと思います!

なぜなら、ロックバンドのライブを見に行けばわかると思いますが、ボーカル以外の楽器の音量が大きく、ボーカルの細かい部分までのニュアンスはお客さんに伝わりません。

それよりも、声が枯れようが音程が外れようが、気持ちの見えるボーカル、声が通るボーカルの方がロックには向いてます。



そうすると、一番よいのはものおじせず、社交的な明るい性格になることがいいですね。
ステージでアドリブでMCができたり、お客さんや対バンさんやライブハウスのスタッフにも好印象を持たれるような愛嬌を振りまけることができれば、他のメンバーは演奏やバンドの運営、曲作りに専念できます。



でも社交的でない人はなかなかそうはなれないですよね。
僕もあんまり社交的な方じゃないので、社交的になる方がよいのはわかっててもなかなか変わることはできません。



じゃあどうするか。



ライブ経験を重ねて、社交的でなくても別の魅力のあるボーカルになりましょう!

...と言っても、バンドも組んでいなくて、過去のライブ・バンド経験も浅ければ、ライブ経験を重ねていきたくてもできません。



ならば一人でも活動しましょう!

ギターや鍵盤が弾ける人は路上ライブやノルマの安いライブハウスに出てライブ慣れしましょう。
オリジナル曲がなければコピーでもOKです。

そこから色んな横のつながりができて、バンドメンバーにめぐり合えるかもしれないし、すぐにはめぐり合えなくても経験値が上がります。

家でひたすらメンバー募集サイトの更新してるだけじゃ時間がもったいないです。
いくらカラオケで練習しようと、人前で歌うスキルは身につかないし、カラオケとライブは全然違います。

下手だからとか言ってものおじしてたら誰もバンドを組んでくれません。
誰だって最初は下手です。
失敗してうまくなっていくので、恥ずかしさを振り払って人前で歌いましょう!



楽器が弾けない人は初心者OKのセッションイベントに参加しましょう!

たくさんのライブハウスやライブバーでもそういうイベントをやっていますが、我々アワサウンズでも初心者OKのセッションイベントを運営しています。

ケイオンR40 http://r40osaka.oursounds.net

40代以上の方を対象にしたイベントですが、40代以下でも参加可能です。
お酒を飲みながらの楽しむセッションなので、緊張する方も少し気楽に歌えるでしょう。
月一回あるイベントなので、月一で人前で歌えます。
セッション参加者だけでなく、お客さんも来られるので、ライブの疑似体験ができますよ。
いいライブ経験になること間違いないです。



とにかく、バンドのボーカルというのは、そのバンドの命運を握っているといっても過言でないくらい重要なパートです。

メ ンバーを募集しているバンドが新しいメンバーを決定する場合、ボーカル以外のパートなら、多少性格が悪かろうが社交的でなかろうが、経験が浅かろうが、他 の長所を考慮してメンバーに加えることがあっても、ボーカルに関しては相当慎重にメンバーにするかどうか考えて決定します。

そうなると、経験が浅く社交的でないボーカル希望者は、なかなかバンドに加入させてもらうことはできません。


ですのでまとめると、
●とにかく人前で歌って経験を積む
●自分の持ち味を見つけ、それを磨く

この2点を重点的にやっていくことが重要でしょう。



僕でよければいつでも相談に乗ります♪

希望される方はメンボフェスタのお問い合わせページからご連絡ください。

では皆さん、めげずにバンドメンバー募集活動がんばりましょう!!

おすすめの音楽書籍

ページ先頭へ

開催スケジュール

  • バンドメンバー募集の掲示板 OURSOUNDS
  • 社会人・大人の音楽サークル ケイオンR40大阪
  • 土日ライブイベントLIVE SHOWER~東京・大阪・名古屋~