メンボフェスタ 開催レポート

vol.16 東京 2009年9月12日(土)

vol16-1.jpgvol16-2.jpg

 

東京スタッフのソウダです!
今回から、新しい試みとして、開催を13時半~と18時~の2回に分けました。
そして、昼開催を「アマチュア志向」、夜開催を「プロ志向」という形で志向性によって
参加者に選んでもらうという形態に変更してみました。

結果、両部合わせて51組65名の方にお越しいただきました。
二部制にしたことが、かなりの好評を頂いたのではないか、とスタッフ一同実感しております!
 
メンボフェスタは、メンバー募集をしている方々が一同に会して直接会える場という形で
設定していますが、一言でメンバー募集といえども、そこに集まる方々は本当に幅広いです。
 
音楽性のことだけでも、ギターロックなのか、パンクなのか、ヴィジュアル系なのか、
ということが合わないだけでメンバーになるのは難しいでしょうし、
もちろん人間性が合いそうかどうかも大きなポイントの一つです。
 
色々な方々が幅広く集まる、ということ自体は、多様性という意味ですごく面白いこともあり、
自分の予想とは違う形での出会いがある、という見方もできるのですが、
何度か開催を重ねるうち、その大前提となる部分として、
バンド活動をアマチュア志向でやりたいのか、プロ志向でやっていきたいのか、
という部分がそもそも合わないと、それ以降の話にもなりづらいことが多いのではないか、
と考えるようになりました。
 
そこで今回の「アマチュア志向」「プロ志向」という形で2回に分けることにしたのです。
そのことにより、今回の開催では、参加者のトータルの人数としては2回合計で、前回の開催時とほとんど同じ人数だったのですが、2回に分けたことでその点での志向性の違いによるズレがなくなり、話の導入がスムーズだった、との感想を多数頂きました。
 
また、1回あたりの一人ずつの自己紹介の時間を長く取ることが出来るようになり、
さらにトータルでの自己紹介時間は短くなる、という一石二鳥の効果を得ることができました。
 
アマ志向の方も臆することなく自己アピールができたり、
プロ志向の方はより熱く方向性をアピールできたり、
とてもいい方向に進んだのではないかと思います。
 
また、数名ですが、両方の時間帯に参加して、より多くの方との交流を深めていった方もいました。
もちろんこのように2回とも参加するということも可能です。
 
そして参加者の皆様のアンケートを見ても、満足度はより高かったのではないかと感じています。
 
よって、次回11月28日の開催でも、この2開催制を継続していきたいと思います。
次回11月28日、渋谷区氷川区民会館、
13時半~アマ志向、18時~プロ志向となっております。
今までの開催に来て頂いて、しばらく来ていらっしゃらない方でも、
新しい形のメンボフェスタ、改めてご来場頂ければと思います。
 
何度も申し上げていますし、皆様もわかってらっしゃるとは思いますが、
メンバー募集はもちろん難しいもので、
希望のパートの方やぴったりの方に出会える確率は単純に言ってとても低いものです。
 
だからこそ、何度もメンボフェスタに来て頂きたいと思っています。
何度も参加頂いて、スタッフと仲良くなってリラックスして自己紹介が出来ている方や、
顔見知りの方との談笑から仲間を増やしている方などいらっしゃいますし、
色々な方面に、より可能性が広がっていくと思います。

ご来場お待ちしています!

おすすめの音楽書籍

ページ先頭へ

開催スケジュール

  • バンドメンバー募集の掲示板 OURSOUNDS
  • 社会人・大人の音楽サークル ケイオンR40大阪
  • 土日ライブイベントLIVE SHOWER~東京・大阪・名古屋~